天然素材

腹式呼吸で心身バランス

ヨガは古代インドに伝わる技法で、アユール・ヴェーダなどのインドの古典にも記されている方法です。
「ヨガ」とは「瞑想」の意味で、古代インドの北部の修行僧の間で始まったとされています。
あの独特のポーズで精神を統一することで心と身体のバランスを整えることができます。
今、私は少々、後悔しております。あなたの口が堅いことを祈るばかりです。
ヨガには多数の流派がありますが、その中のひとつの「ハタ・ヨガ」があのような独特のポーズで瞑想して、それが人気となったのです。
ダイエットの方法のひとつとして、ヨガは大変優れた方法なのです。
古代インドの修行僧が作り出したヨガというエクササイズ、それがどうして現代人の肥満解消に有効なのでしょうか?
ヨガの本質は腹式呼吸で心身バランスを調節することにあります。チャクラと呼ばれる気のツボは、自律神経の集中点にも当たります。
ヨガの腹式呼吸の優れたところは、自律神経の調節に効果的であるということです。これにより身体と心の両方がきもち良くなります。
ところが、副次的なポーズの方に重点を置くことで、ダイエットに必要な静的な筋肉を充実させることができるのです。
したがってダイエットでもてはやされるのはパワーヨガと呼ばれる筋肉のトレーニングに重点を置いたものです。いまや、本来のヨガである呼吸法はおまけみたいになってしまいました。
パワーヨガはピラティスやルーシーダットンといった、ヨガから派生したエクササイズ同様にダイエットにおいては効果を発揮しますし、本来の呼吸法も含むと言うことで心身のバランスを保つ効果も兼ね備えた優れた方法であると言うわけです。
[PR]
by shou-t21 | 2009-08-05 22:11 | 美容
<< ヨガは古代インドの修行法で起源... 筋肉を鍛える方法にダイエット方... >>



天然素材100%サプリメントを紹介するプログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧