天然素材

名前と意味

ヨガは日本人で知らない人はいないと言っていいぐらい有名なインド古来の修行法です。
「ヨガ」とは「瞑想」の意味で、古代インドの北部の修行僧の間で始まったとされています。
心と身体のバランスを整えるためにあの独特のポーズで精神統一をはかります。
このようなことをあなたにお伝えしても良いかどうか正直のところ、ひどく迷いましたがここに公開を決意いたしました。心してお読みください。
ヨガには多数の流派がありますが、その中のひとつの「ハタ・ヨガ」があのような独特のポーズで瞑想して、それが人気となったのです。
最近の日本ではヨガはむしろダイエットの方法のひとつとして有名です。
では、そのような瞑想の方法であるヨガのどこがダイエットに効果的なのでしょう?
それぞれさまざまな名前と意味がつけられているヨガのポーズですが、どのようなポーズをとるにせよ、ヨガの本質は腹式呼吸にあります。
ヨガの腹式呼吸は交感神経と副交感神経のバランスを整えることで快適な身体機能と安定した精神状態を作り出し、ストレスを取り除いてくれます。
自律神経を制御する目的のヨガの呼吸方法ですが、そのときにあの独特なポーズをとると、インナーマッスルが鍛えられることがわかりました。
つまりエステなどでダイエットとして行うのはエクササイズがメインのパワーヨガなのです。
ピラティスやルーシーダットンと言う言葉をお聞きになったことはあるかと思います。ヨガから生まれたエクササイズですが、ダイエットのためのヨガはそちらに近くなっています。
[PR]
by shou-t21 | 2009-09-30 08:55
<< 精神統一を図り 腹のぽっこりが >>



天然素材100%サプリメントを紹介するプログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧