「ほっ」と。キャンペーン

天然素材

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヨガといってもさまざまな流派

ヨガのことはご存知ですよね。でも、そのヨガの歴史がなんと5000年も昔から続いていたのはご存知でしたか?
ヨガ」とはインド北部発祥の修行法であり、本来は「瞑想」を意味します。
あの独特のポーズで精神を統一することで心と身体のバランスを整えることができます。

この方法は、とても秘匿性があります。ご理解を最初にお願いしておきます。
ヨガといってもさまざまな流派があるのはご存知ですか?現在の流派はほとんどが「ハタ・ヨガ」からの派生で、独特のポーズはこの流派から始まったそうです。
ヨガは修行僧から始まったのに、現代日本ではダイエットの方法としても有名ですね。
では、ヨガのどういう点がダイエットにとって効果的なのでしょうか?
ヨガの本来の目的は呼吸を整えて心身のバランスを整えるものです。ポーズはあくまでもそれを手伝うものだったのです。
ヨガの腹式呼吸の優れたところは、自律神経の調節に効果的であるということです。これにより身体と心の両方がきもち良くなります。
意外なことにこの独特のポーズに腹式呼吸を組みあわせると、身体の内側の筋肉を鍛えることができるのです。
つまりエステなどでダイエットとして行うのはエクササイズがメインのパワーヨガなのです。
つまり、ダイエット目的で行っているヨガは本来の目的とはかけ離れていることは知っておいてくださいね。ピラティスやルーシーダットンに近いエクササイズになっています。
[PR]
by shou-t21 | 2009-12-12 20:39 | ダイエット

ダイエットに非常に適した筋肉

ヨガは古代インドに伝わる技法で、アユール・ヴェーダなどのインドの古典にも記されている方法です。
ヨガは古代インド北部で発達した修行方法で、本来は「瞑想」を意味したようです。
心身のバランスを整えるためにあの独特のポーズでの精神統一が有効なのです。
そして、今まで信じていたものが、音を立てて崩れてしまうかもしれません。
ヨガのいくつもある流派のひとつがあのような独特のポーズで瞑想することで有名な「ハタ・ヨガ」なのですが、これが外国人に受けたようですね、それで広がったようです。
ヨガでダイエットできたらなんて最初に誰が考えたのでしょうか?でも、すっかり人気ですね。
こう聞いてくると古代インドの修行法であるヨガが一体全体どうしてダイエットに効果的なのでしょうか?不思議です。
ヨガの本質は腹式呼吸で心身バランスを調節することにあります。チャクラと呼ばれる気のツボは、自律神経の集中点にも当たります。
ヨガの腹式呼吸は交感神経と副交感神経のバランスを整えることで快適な身体機能と安定した精神状態を作り出し、ストレスを取り除いてくれます。
ということでさまざまなポーズはおまけのはずだったのですが、実はそのポーズを呼吸を整えながらとることが、ダイエットに非常に適した筋肉をつけてくれることがわかったのです。
ダイエットに積極的なジムやエステの中にはこのパワーヨガやホットヨガに重点を置いたところも増えてきました。
パワーヨガはダイエットの方法として大人気なのです。渡辺満理奈さんのピラティスとともに、ヨガから生まれたエクササイズが日本のダイエットに新しい波を引き起こしているのです。
[PR]
by shou-t21 | 2009-12-10 21:45 | ダイエット



天然素材100%サプリメントを紹介するプログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧